医療法人社団 加藤外科内科医院
お問い合わせ先 電話:027-243-5169 地図はこちら

入院される方へ


入院の前に
入院が決まったら

入院が決まった方は、入院の手続きが必要ですので必ず受付に申し出てください。
必要書類

・入院誓約書           ・手術承諾書         ・健康保険証

・後期高齢者医療保険証    ・介護保険証(認定者)   ・印鑑等 ・・・


※健康保険証の提出がない場合は、当院規定により自費扱いとなります。
※労災、交通事故、各種助成等をご利用される方は、証明書を受付窓口に提出してください。
※連帯保証人は、別世帯の方を記入してください。

入院手続き

入院日は、指定された時間にご来院ください。必要書類を受付窓口に提出し、入院手続きを済ませてから病室にご案内いたします。

入院時に用意していただく物

・パジャマ

・下着

・タオルケット

・洗面用具(ハブラシ、石けん、クシ、シャンプー等)

・ティッシュペーパー

・室内履き(スリッパ)

・湯飲み

・箸

・スプーン

・タオル

・T字帯

・腹帯(腹部手術を受ける方)

・生理用のナプキン(痔の手術を受ける方)

・現在お飲みになっている内服薬、外用薬

その他、指示のあった物をご持参ください。


※現在お飲みになっている内服薬、軟膏、目薬等は持参し、病棟看護師にお渡しください。
※T字帯、腹帯は、当院でも販売しておりますので、ご購入できます。近くにドラックストアもございます。



このページの上へ戻る


入院中に
テレビ、冷蔵庫の使用について

テレビ、冷蔵庫は、カード式の物が各ベッドに設置されておりますので、カードを3階食堂のカード販売機でご購入のうえご利用ください。

その他の電機製品について

ノ−トパソコン、ポータブルテレビ、ラジオ、携帯電話等の持ち込みは可能です。
(上記使用の場合電気代として1日100円いただきます。ただし、他の患者様の迷惑にならないよう看護師の許可を受けて下さい。)

入院費のお支払い

入院費は、ひと月ごと、または退院時請求で請求書を作成し各室にお届けいたします。

(介護保険利用の方は、翌月5日前後、または退院時の請求となります。)


※多額の現金、貴重品は、ご持参くださいませんようお願いいたします。
※万一紛失、盗難等の事故に際しても当院では責任を負いかねます。

付 添

当院は、完全看護となっておりますので必要ありません。患者さんの病状が重篤、または家族が希望する時、患者さんの希望により医師がそれを許可した時のみとなりますので医師、看護師等にご相談ください。(ただし、付添証明書等の発行はできませんのでご了承ください。)

お食事

食事は基本的に食堂で召し上がっていただいてます。
歩けない方は病室にお運びいたします。


※食事療法などで特別食の患者さんは、外部より食物の持ち込みは禁止いたします。
  その他の患者さんも衛生管理上好ましくありませんので、最小限度にお願いいたします。
電話の取り次ぎ

入院中の患者さんへの電話口への呼び出しは、緊急時のみとさせていただきます。
院内公衆電話は下記に設置してあります。

・1階(受付前階段下)    ・2階(211号隣)

面 会

ご面会の方は、患者さんの治療の妨げにならないよう、また安静が保てるよう短時間にお願いいたします。お子様連れ、一度に多数の方の面会もご遠慮ください。ご面会時、必ずナースステーションにお申し出ください。

〔面会時間〕  ・平日  15:00〜19:00    ・土日/祭日 13:00〜19:00

喫 煙

全館禁煙となっております。

給 湯

2階の給湯室でポット、カップ等によりご利用ください。

入 浴

3階に浴室が用意されております(男女別)。

入院中に守っていただきたいこと

・喫煙
・入浴
・運動
・外泊
・外出 等
は必ず許可を受けてください。
消灯時間は、午後9時となっております。

電気製品の持ち込みは、ナースステーションに申し出てください。
万一非常事態が発生した場合は、職員の避難誘導指示に従って行動をしてください。
みだりにナースステーション、処置室等に入ったり、病室の人達を訪問し合うようなことはお慎みください。
ラジオ、テレビ等はイヤホーンをご利用ください。

駐車場

入院中駐車場の利用もできます。駐車票をお渡しいたしますので、受付・ナースステーションに声をかけてください。

入院中、お気づきの点、お困りのことがございましたら、ご遠慮なくお気軽に職員にご相談ください。

このページの上へ戻る


退院が決まったら

退院の許可は担当医師の指示に従ってください。退院時の入院費精算は、会計計算ができ次第、病室にご連絡いたしますので病室でお待ちください。退院の時は、請求書により会計窓口へお支払い完了後、ご退院ください。


※日・祭日の退院は、会計の都合上ご遠慮ください。



このページの上へ戻る