ソレイユあさひクリニック
お問い合わせ先 電話:027-243-5169 地図はこちら

胃・大腸カメラで発見される病気


当院では、患者さまに苦痛の少ない内視鏡を目指しており、鎮静剤の使用が可能です。
胃内視鏡検査は、@経口法 A経鼻法 B鎮静剤を使用した経口法から選択していただけます。

大腸内視鏡検査は、内視鏡学会専門医・指導医が担当し、安全・確実に検査を行っております。個室を使用して下剤の服用を行い、検査後も十分に休養していただいた後に帰宅となります。
鎮静剤希望な方、検査が不安な方等ぜひご相談ください。

どちらの検査も予約制となっております。また、検査方法や服薬している薬によって事前に診察や血液検査等が必要な場合があります。

なお、鎮静剤使用の検査後は、乗り物の運転は安全性の観点から禁止させていただいております。ご来院の際にはご注意ください。

鼻から内視鏡を挿入する経鼻内視鏡について
食道、胃、十二指腸などの上部消化管に対する内視鏡検査は、従来口から内視鏡を挿入するものでしたが、10mm前後の太さの内視鏡を挿入する際に舌や喉を刺激し、多くの方は咽頭反射(「オエッ」という吐き気を催す) を起こします。
このため、内視鏡検査は『つらい』、『苦しい』と感じている人が多いのではないでしょうか。
これに対し鼻から内視鏡を挿入する経鼻内視鏡では、内視鏡は鼻腔を通って食道に入って行きます。 舌根にふれることがないので咽頭反射はほとんどありません。 また、鼻腔は少量の麻酔薬による前処置で容易に感覚がなくなるので、鼻を通る苦痛もほとんどありません

内視鏡

【特 長】
■吐き気が少ない検査です。
■検査中に話ができます。
■体にやさしい検査です(麻酔に用いる薬が少量で、体への負担も少ないです)

※但し、鼻道の狭い方、慢性副鼻腔炎など疾患をお持ちの方は、
場合によって経口法となります。



胃・大腸手術法

■内視鏡的ポリ−プ切除術(内視鏡的ポリぺクトミ−)
ポリペクトミー
■内視鏡的粘膜切除術(EMR)
EMR
■クリップ止血術

等随時行っています。



医師紹介

●火曜日:東京女子医科大学東医療センター准教授 佐藤浩一郎

専門分野

食道、胃、十二指腸、大腸腫瘍の内視鏡診断・治療

認定資格 日本消化器病学会 専門医 日本消化器内視鏡学会 専門医 日本消化管学会 専門医 他

●金曜日:群馬大学医学部付属病院 消化器外科
●土曜日:医療法人和光会 光病院院長 川手進

このページの上へ戻る